掲示板

お知らせ

クリスマス交流会のご報告

 12月18日(月)、本校体育館において、クリスマス交流会を行いました。
 交流会では、事前に各自で作成したクリスマスカードを持ち寄り、じゃんけんをして勝った人は、相手からカードをもらって集める交流ゲームをしました。個性あふれるカードのやりとりをするたびに喜びの声が聞こえてきました。
 また、サンタクロースから児童生徒一人一人にクリスマスプレゼントをいただきました。列に並んでプレゼントを待つ児童生徒のわくわくした表情やプレゼントの中身を早く見たくて仕方がない様子が印象的でした。
 児童生徒にとって、クリスマスの楽しい思い出になったことと思います。ご協力いただきましたイオン藤崎店の皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞教室のご報告

 12月12日(火)、本校体育館にて、芸術鑑賞教室を行いました。
今年度は、堺シティオペラをお招きし、オペラを上演していただきました。
 11日(月)にはワークショップを行い、オペラについて学んだり、一緒に「かっぱかっぱらった」をオペラ風に歌ったりして楽しみました。
12日(火)にはオペラ「おこんじょうるり」を鑑賞し、児童生徒はソプラノやバリトン等の表現豊かな歌唱と琵琶やピアノの演奏に驚き、感動していました。